沖縄!

旅行案内美ら海とグスクシーサーとにゃんこ先生食い意地買い意地

お買い物♪お買い物♪ (緑色の文字はリンクありですよ。気になったらチェックしてね)

初日のお買い物

初めての沖縄にドキドキワクワクのうり家が、いきなりびっくりした事。それは、到着ロビーに向かう途中に出現した「DFS(免税店)」・・・

国内線なのに、ナゼ?・・・なんて思いながらも、帰りに絶対行ってやる!と思う、うりでありました。(今日のお買い物はナシです)

2日目のお買い物

サンゴ加工所
ホテル出発後、ものの1分で連れて行かれたサンゴ加工所(笑)。アクセサリーがあったのでジーーーっとデザインを眺めるが何も買わず、スミマセンです。

国際通り
ランチの後、集合まで時間があったので、国際通りを市場本通りに入りマチグワー(市場)見学。思わず「何か買ってみたい!!」と思う雰囲気。とりあえず、おやつの「サーターアンダギー」を・・・
ここでの買い意地は最終日に見送り。

黒糖工場
工場見学もありますが、もちろん買え買え攻撃(笑)。勧められるまま試食をして、ここの「黒糖」は色が濃く歯ざわりも滑らかで食べやすい!迷わず購入いたしました。
またオキハム工場が横にあるので加工肉物が充実。「ミミガーの燻製」をお土産用に大量購入です。

3日目のお買い物

パイナップルパークのパインワインや、美ら海水族館でのジンベイ鮫グッズに惹かれたりはしましたが、何故かお財布は緩まず。

ところで、沖縄のレジャー施設には敷地面積に比例したお土産店がくっついてますが、必ずお店を通過しないと帰れない構造になっております。皆様、買い過ぎにご注意ください(笑)

最終日のお買い物

第一牧志公設市場
市場本通りにある、多分一番有名な公設市場で海鮮物をお買い物♪生の「海ぶどう」と、「アーサー(海藻)」を買い、自宅に戻ってからの食卓が楽しみなうり家。
また、この公設市場2階にある「歩」というお店にて「サーターアンダギー」10個入りを4袋購入。卵タップリとピーナッツバターが入ってとっても美味しいです。

公設市場の周りにも、たくさんのお店があります。
地方発送してくれる果物屋さんで「トロピカルフルーツセット」(実家用です)を、スーパーに入って「ジューシーの素」(釜飯の素みたいなものです)を購入。
だんなさんは会社の同僚達に配る「琉球魂Tシャツ」を格安にてゲット(笑)。
他にもウコンだのゴーヤー茶だのに目を奪われるが、時間に追われて購入できず。あまりにたくさんお店があり過ぎて、「どこが一番安いの?」と吟味するヒマがなく・・・(笑)

沖縄アウトレットモール あしびなー
何故、沖縄に来てまでアウトレットなのか・・・いいえ、それがうり家なのでございます(笑)

ここでは日本発上陸のショップがあるとのことですが、多分、グッチ、マークジェイコブス、ボッテガヴェネタあたりではなかろうかと・・・
うりはお財布が欲しかったのであちこち覗いてみましたが、気に入ったものはなく、だんなさんはアディダスでスニーカーを履きまくり、でも何も買わずに出てまいりました。

結局収穫なしですが(というより、買わずに我慢したという感じ・・・)敷地もお店の面積も広くて、買いやすい雰囲気がとっても危険なモールなのでした・・・

那覇国際空港
会社へのお土産(箱物)や酒類など、どこで買っても値段が変わらないようなものは、ここで買うのが賢いかと思われます。
だんなさんの会社へのお土産「(箱物のお菓子)」と、「オリオンビール(350ml×6缶パック)」を購入。
もういいかげんカバンには入りきらなくなってまいりました・・・。

ディーエフエス那覇空港免税店
忘れてませんよ。到着時の衝撃を(笑)

「沖縄型特定免税制度」というものがあって、沖縄から県外へ出る旅客が購入することができる免税店なのでした。(購入時に住所確認されます)
小さい店舗ですが、バック、化粧品・香水、腕時計、酒類などがあり、特にコーチの主力商品が買えるのが魅力です・・・

出発時間ギリギリまで粘ったうり家は・・・何を買ったかは内緒ということで(笑)