病院履歴

○プレの「うんち」を比べてみました○

(ご注意)
ココでは、プレーリードッグの「うんち」の画像を掲載しています。
目の毒と思われる方はご遠慮くださいね(笑)


<あらすじ(笑)>
ある日のこと。女子プレ達の飼主であるうりは、彼女達の餌である「生牧草」を注文し忘れたことに気がつきました。
急いで注文するも、休日をはさんでしまったため届くのは2日後。

うり 「お前ら、ゴメンよ〜(涙)今日と明日は生牧ナシね〜」
女子達 「ふざけんなボケ〜〜(怒)」
うり 「そうは言っても、届くのあさってだもん。キャベツ食べといてな。」
女子達 「(怒)家出したる(怒)」

大好きな生牧草を食べられない女子達は、しかたなくキャベツと乾燥牧草とペレットを食べていましたが・・・

なんだか「うんち」の様子がずいぶん変わってしまったのです!

というわけで <どういうわけじゃ〜(びわ&とっか)
どんだけ変わってしまったか、比べてみましょう!



サンプルの条件
A) 生牧草中心(2匹で毎日280〜300グラム)、ペレットは1匹5、6粒をおやつに。巣材の乾燥牧草も食べてます。

B) 生牧草が切れてしまったので、代わりにキャベツ(正確な量を記録忘れましたが・・・2匹で5センチ四方くらいのものを10枚くらい)とペレット(2匹で20粒くらい)を主食に、巣材の乾燥牧草も食べてます。

※うり家では2匹の女子プレがいますが、今回のうんちはどちらのモノかは特定できませんでした。うんちの採取は、それぞれの条件のご飯をあげた次の日の朝に行いました。



これが女子達の「うんち」です!
女子達のうんちケージ内に落ちているうんちを、水分がなくなるまで乾燥させたものです。

A)のうんち>>左上
B)のうんち>>中央下
※大きさの参考に、右上はペレット「プレーリーセレクション」です

どうでしょう?ずい分違いますね?

●色が違う!・・・A)は黒っぽいですが、B)は薄い茶色です
●大きさもちょっと違う!・・・A)の方が1.5倍くらい大きいです
●そして繋がっていない(笑)!・・・プレのうんちはA)のように繋がっているものだとばかり思っていましたが、B)のうんちはどれも繋がっていませんでした。


ちょっとふやかしてみました

ふやかしましたそれぞれのうんち2つと同じ量の水でふやかしてみました。

A)のうんち>>一番左
B)のうんち>>中央
※参考までに、一番右の大きい瓶はペレット「プレーリーセレクション」をふやかしたものです

同じ量の水を入れたので、水位があまり変わらないということは、うんちの質量はそんなに大きな差がないということでしょうか?
けれどふやかしてみると・・・A)のうんちは瓶いっぱいにふやけましたが、B)のうんちは半分くらい・・・


ふやかしたのを出してみました
さすがに、ばっちいかなと思い・・・(苦笑)画像を見て比べたい方はこちらをどうぞ>>画像(結構アップなのでご注意!)

プレのうんちは、多くが繊維のかたまりと聞きますが、まさにその通り。
ただ、比べてみると、A)は相当量の繊維がこんがらがった状態ですが、B)は細かくちぎれているようです。



結果を見て、考えてみる
まぁ、何でしょう(笑)ここまでやってみて、ハタと気が付いたのですが・・・
食べたものによってうんちが変化するのは当たり前なわけで・・・(笑)

ただこれだけ差があるということは、主食になる食べ物を変化させてはいけないのかなと思いました。
プレーリドッグという動物は草食で、繊維質を多く食べ長い腸の中でじっくり栄養分を採っています。
その繊維の量が、ある日突然変化したりするのは、彼らの腸にとっては負担になるような気がするのです。

うり家の女子プレ達は、とっかの尿石症をきっかけに生牧草中心の食事を続けています。毎週2キロづつ届けてもらっていて結構な金額でもありますが(笑)、生牧に切り替えた以上は、もうこれを続けていくしかないと納得するに至りました。

以上、うりの勝手な考えでございましたが、さて皆様は、この結果どのように思われましたか?
ご意見を是非聞かせてください!>>BBS

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送