○とっかの血尿○

そのうちレポートできたらなぁと思ってるんですが、
実はヤンキー顔のとっかが1月に血尿を出しまして、只今病院通いなんです。
病名は尿石症です。

原因は予測の範囲内でしかないのですが、
ペレットを食べているのにあまり水分を取らない(ボトルから水を飲まない)、
何らかのストレスを受けている、
とっか自身の体質的なもの、などのことにより
ストラバイトという、結晶になって膀胱を傷つけたりする物質が増え、
いわゆる尿に石が出てしまう=尿石症になった、ということのようです。
猫ちゃんにもよく聞く病気ですよね。

あ、忘れておりましたが、わたくしだけの知識では当然及びのつかないことばかりでして、
獣医さんとのインフォームド・・・により得た情報を元にしております(汗)
でレポートにするには間違った情報は載せられないので、只今七転八倒しているわけです。
ですので、この場では主に経過と私が感じたことを書かせていただきます。
(正式な場所でなければいいと思ってるわけでもなく・・・なので何か間違いがありましたら是非ご指摘ください)

1/26に血尿をして以来2〜3日に一度、抗生物質の注射と点滴のため通院し、
家では飲み薬と味を付けてでも水をのんでもらい(味付水は「よしぷーさん」のbbsで情報をいただきました)、
食事は生の牧草か野菜のみの生活をさせています。
最初に気づいた時真っ赤な血そのものの色をしたおしっこが、
1回目の注射後にはうすいピンク色にになり、
その後の治療で点滴に止血剤を入れたお陰で潜血はなくなりました。

けれどストラバイトの方はなかなか完全にはなくならず、
前回の検査ではなくなった・・・でも今日はまた出てる・・・
というような状態で一進一退。
ついに3日連続で注射と点滴を受ける事になりました。
さすがに、毎回嫌がるのを押さえつけて注射・点滴を毎日受けさせて大丈夫なんだろうか・・・
薬漬けみたいだし・・・と思い躊躇しましたが、
獣医さんからの説明を受け、納得の上3日連続の通院をし、
その3日目が昨日(2/10)だったんです。

昨日(2/10)の結果は残念ながら灰色のまま。
連続通院の最終日当日のおしっこなので、まだ何ともいえませんが、
やはり検査ではストラバイトが検出されました。

その日の担当の獣医さんは(何人か獣医さんがいる病院で、一人の獣医さんに固定して診てもらってはいません)
連続で治療をしても決定的な効果は見られないので、
今後はストラバイトが悪さしないよう(膀胱を傷つけて膀胱炎にさせないよう)
2〜3日の通院からもう少し長いスパンを置いての通院に切り替えて、
見守っていきましょうという判断をされました。

正直いってホッとしています。
完全にストラバイトを無くせなかったのは全く残念ですが、
ホントに毎日は辛かった・・・
とっか本人はまったく元気で、良く食べるし、遊ぶし、
おしっこの時痛がったり、頻尿だったりすることはなく、
普段はいつもどおり過ごしているのに、
治す為の注射と点滴が一番痛い思いして、嫌がって暴れます。
とっかもかわいそうだし、そんなとっかを押さえつけるのもとても辛い・・・

それとさらに正直な話ですが、1回の治療費は4〜5千円。
それが治るまで毎日となると・・・白プレお迎えできる金額に(笑)?
もちろん治った時にはもう、お金の事は笑い話になるんですけどね〜。

ひとまずは経過を見ながらの治療となり、
現段階でひとつの区切りとなったようです。

今後も生中心、水をどんどん飲ませて
(うり家では「水やり」と呼んでます)
どんどんおしっこをしてもらい、
炎症が起きないよう注意していかなくてはなりません。
病院にも毎日じゃないけどまだまだ通いそうです。

でも、ヤンキー顔だし、時々「ギャー」って言って歯を見せて脅したりするけど
プレらしく(?)撫でられるの大好きで、甘えたさんの可愛い子ですもの・・・
がんばって病気とお付き合いしていこうと思ってます。

今後もbbsで病院でのこと報告していきますし、ホントにいつかレポートにしたい!
是非その時は読んでくださいね。

レイアウトなしの見づらい文章ですみません。
最後までありがとうございました。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送